優しさとイジワルは 紙一重!?

 初対面は最悪だった。 

 

 その日。母に買い物を頼まれていた私は、仕事帰りに寄ったスーパーでカゴを持って店内をウロウロとしていて―― あるモノを発見した。

「へぇ〜〜 『むぎめコーヒー』って、変わった名前……」

「オマエ馬鹿!?」

「え…?」

 声のした方を見ると、牛乳の1リットルパックを持った男性が立っていた。 

「それは『麦芽(ばくが)』って読むんだよ!」

「あ、……そうなんですか……(うわ、めちゃめちゃ恥ずかしい)」

「オマエ、こんなのも知らねぇのかよ。社会人なんだろ? ホント馬鹿だよな」

 

 呆れたような口ぶりで言われ、おまけに上から下までジロジロと見られ、かつて経験したことがないくらい嫌な気分にさせられて……もう気分は最悪。

 いつも周囲から「癒し系だね」と言われている私が、生まれて初めて大声をあげた。

 

「馬鹿馬鹿、って……。なんで初対面のアンタに言われなアカンの!?」

「……え?」

「アンタかて、間違うことくらいあるでしょ? 今までノーミスで生きてきたワケちゃうでしょ? そんな偉そうに、人を見下した言い方せんでもええやんか!」

 悔しくて泣きそうになってきた私は、クルリと方向を変えて歩き出した。 

「あ、おい……」

 その人は手を伸ばして、引き止めようとしているみたいに見えた。けど無視。

 感情が昂(たかぶ)っていた私は、持っていたスーパーのカゴをレジ横に積み、
そのまま何も買わずに店を出た。

 

 

 あんな失礼な人が居るやなんて!

 人のこと「馬鹿馬鹿」て上から目線でモノ言うてからに、ホンマにもう……おまけに、品定めしてるみたいにジロジロ見てくるし!

 コッチに家族で引っ越してきてから4年経つけど、こんなん初めてや。せやけど商品をカゴに入れる前で良かったわ。あんな人と一緒にレジ並ぶことになったら……

 

―― あ!! 頼まれてたモン、買うん忘れた!

 

「近所のコンビ二で売ってるかなぁ。無かったら、どないしよ。お母ちゃん、怒るやろか……」

 スーパーで買うはずだった“頼まれ物”を頭に思い浮かべながら、コンビニを目指してトボトボ歩く。と同時に

「あんな人には滅多に会わへん。そうに違いない。今日は運が悪かったんや」

 そう自分に言い聞かせて、気持ちを静めた。 

 

* * * ☆ * * * ☆ * * * ☆ * * *

 

 それなのに翌日。課長に呼ばれて応接室に入ったら、あの男性が……

!!! なんでココに……」

「“お客様”だから」

 ごもっとも。

 応接室のソファに座ってはるんやから、“お客様”てゆうんは分かりますよ?

 ただね、あんな失礼な人が『お客様や』てゆうのが信じられへんねん。てゆうか「イヤやー! ウソやろ!?」てゆうんが本音やねん。

 

―― せやけど……なんで私、ココに呼ばれたんやろ…… 

 

「君たちは、知り合いなのか?」

「え、あの……」

 課長に聞かれて、思わず口ごもる。

――どない言うて説明したらええん?

 

「いえ、僕たちは互いの名前も知らないんです。昨日、初めて彼女と出会いまして……とても印象に残ったものですから、覚えていたんですよ」 

 笑顔でソツなく答えている彼を見て、驚いた。(昨日とは別人やんか!)

 それにしても「とても印象に残ったものですから」って……(上手いこと言うやん)

 あんな出会い方したら、嫌でも覚えてしまうやろけど……(モノは言い様やねぇ)

 

「ほほう。運命の再会かい?」 (課長、なんちゅうことを……)

 思わず課長に目を向ける。

「ええ。課長もロマンチストでいらっしゃる」 (アンタも調子に乗らんといてよ!)

 抗議の目で彼を睨む。

「それなら後は、若い2人に任せるとしよう」 (まさか、見合い!?)

「課長! 私はイ……」

「はい、ありがとうございます」 (なんでアンタが返事するん?)

 

 続けて言おうとした「イヤです」を彼の言葉に遮られて、私は唖然とした。

 課長は、そんな状態の私を残して…さっさと応接室のドアを開けて出て行った。

 残ったのは2人だけ。

 課長からは「応接室に来てくれ」としか聞いてなかった私は、何をどうしたらいいのか分からなくて……ドアとソファとの中間地点に立ったまま、俯いていた。

 

 

「オレの名前は榊栄太(さかき えいた)、24歳」

 

 あれからどれくらいの時間が過ぎたのか。静まり返った部屋の中で、いきなり彼が自己紹介を始めた。

 驚いて顔を上げると、目が合った。

―― え゛! いつからコッチ見てたん?

「オマエは?」

「私!?」

「そ。オレが名乗ったんだから、オマエも教えろ。じゃないと、ずっと『オマエ』って呼ぶことになるぞ」

―― アンタその論法は強引やで。それに……

「ずっと?? て……どうゆう意味やの?」

「あとで、ちゃんと説明してやるから。……オマエの名前と年齢は?」

「……長谷川茜(はせがわ あかね)、22歳です」

 あきらかに『嫌やけど、しゃあないなぁ』オーラを出している私に、榊さんは一言
「了解」とだけ言って、目を閉じた。

 その理解不能な行動に、私の頭の中で「え? なんやの?」が増殖していく……

 

「了解、て……それだけ? 説明してくれるんちゃうの?」

 思わず口に出して言うと、榊さんがカッと目を開いて立ち上がった。

―― うわっ! 何が起きるん!?

 その真剣な表情に、私はビビリながらも身構えた。

 けど…… 

「茜、昨日は本当に悪かった。すまん」

―― え…??

 榊さんは、いきなり深々と頭を下げて謝ってきた。

 体に入っていた力が抜けて、ポカンと口を開けたまま見入ってしまう私。

「それって……昨日のアレのこと?」

「初対面の女性に、言いたい放題言ってしまったというか……弟と会話するような感覚で、言葉を選ばなかったからな。……茜に不快な思いをさせてしまった」

「弟さんと……。そうか。せやから、あんな偉そうに言うてんね。……納得したわ」

「納得したけど、許さない…?」

 腰を折ったままで顔を上げた榊さんは、困ったような表情で私を見てきた。

「いや、そうゆう意味やのうて。……たしかに第一印象は最悪やったけど、その理由かて分かったし……もういいです。はい。許します」

「はぁ……良かった……」

 

 そう言って笑顔になった榊さんが“爽やかな男性”に見えて、ドキッとした。

 ちゃんと「悪かった」て謝るなんて……案外、ええ人かも…?

―― 昨日とは、えらい違いやわ。いやホンマに

 

* * * ☆ * * * ☆ * * * ☆ * * * 

 

「さてと。じゃあ仕事の話をしよう。……茜、座ってくれ」

「はい。でも……なんで『茜』やの? 普通、『長谷川さん』ちゃうの?」

 そう言いながら、榊さんと向かい合って座る。

「あ、まぁ……それも追々説明してやる。まずは仕事だ」

「……はい」

 渋々頷いた私に、榊さんは順を追って説明してくれた。 

 

 榊さんトコの会社が今度新しくゲームソフトを開発することになって、デザイン画やイラストを描いてくれる人が必要になった。

 で、取引先であるデザイン会社(つまりココ)の社長に相談したら、社員を1人、派遣してくれることになった。それが……

 

「私やの!?」

「そういうこと。やるからにはヒットさせる気で取り組むけど、必ずしも当たるとは限らない。最悪、それ一作だけで開発チームが解散する場合だってあるだろう」

「たしかに……」

「それで人事課長が『新しく雇用するよりも、取引先の会社から誰か派遣してもらえないだろうか?』という案を出して、此方(こちら)の社長に相談を持ちかけた。ま、社長同士の仲が良いから実現したんだけどな」

「はぁ……」

「デザイン画も欲しいけど、“登場人物や風景のイラストが描ける”というのが重要なんだ。そういった条件も全て含めて推薦されたのが茜、オマエだ」

「はい……」

―― 話が大きすぎて想像つかへんけど……

 

「経験は?」

「中学・高校と美術部で、短大も美術系で……。入社して初めて任された仕事は、デパートの包装紙のデザインで……。私はデザインするのも好きやけど、イラストを描く方が好きてゆうか……得意やねん」

「こちらの希望通りだな。で……茜、来月からオレの所に来てくれるか?」

「コレって社長命令で『行ってこい!』とちゃうの? 私に決定権があるん?」

「此方の社長は『行ってほしいが無理強いしない』と仰っている。断ったとしても、茜の評価が下がることはない。それから……オレの所に来ても、此方の席は有る。ちゃんと戻ってこられるから、安心してくれ」

「そしたら……私、榊さんのトコに行きます。でも派遣て……私の『お給料』は、どっちの会社から貰えるん?」 

 そう聞いた途端に、榊さんがプッと吹き出した。

―― なんでそこで笑うん?

「……ああ、確かに大事なことだよな。オレの所に居てくれる間は、我が社の規定により支払われる。……それも安心しろ」

―― 笑いながら言わんといてよ!

「そんなに笑わんでもええでしょ!? ……私、微妙な立場になるんやもん。『行く』て決めたけど……これから先、不安なことも出てくるやろし…」

「だからオレが、ずっと茜の傍に居てやる。心配するな」

 

 その台詞に、マジマジと榊さんの顔を見つめてしまう。

 

「……どうゆうことやの?」

「オレが開発チームの責任者だ」

―― はい!?

「そんなん聞いてへん! 榊さん、なんも言わんかったやん」

「今、言った」

「イケズや〜〜!」

「何だそれ」

「『イジワルや〜〜!』て言うてるのっ! 始めから分かっとったら……」

「引き受けなかったか?」

「そうやのうて、言葉遣いのこと! ……やっぱし榊さんイケズやわ。榊さんが私の上司になるんやったら、敬語を話さなアカンでしょ? せやのに初対面がアレやったし、今日かて普通にしゃべってるし。もう今更、修正できひん……」

 

―― どないしよ……

 

 口元を両手で覆って悶々としている私に、榊さんはニッコリと笑った。

「気にするな。オレも初対面から、酷かっただろ?」

「せやけど……」

「オレが公私共に、しっかりと茜の面倒を見てやるから心配しなくていいぞ♪」

「え? なんで“公私共に”やの?」

「『オレの所に来てくれる』って言っただろ?」

―― はぁ!?

 さっきまでの“爽やか笑顔”が、“意味深なニヤリ”に変わってる!

 

「ちょっと待って! そんな意味も入ってたん!?」

「茜はオレを2度、惚れさせた」

「私、そんな覚えないもん」

「オレは、これから何度でも茜に惚れるんだろうな〜」

「んなこと言われたかて……」

「オレ、本気で落とさせてもらうから『長谷川さん』なんて呼べない。OK?」

「そんな〜〜」 

 

 私は「なんでこんなことになったんやろ……」と考える一方で、「捕まってしもたな〜」なんてことも思っていた。

 

 

 

優しくてイジワルな、この人を……好きになるまで、あとちょっと

 

 

― End.―

2009.06.09. up.
優しくてイジワルな男は『bitter&sweet』の榊栄太です。時系列では、本編が終了して1年後の話になります

TOP

Material by Natural Breeze  Designed by TENKIYA

-An original love story- The next to me    Copyright © Jun Mamiya. All Rights Reserved.
inserted by FC2 system