なんで私がこんな目に!?

 ウチのクラスは鉄平が爆弾発言してくれたお陰で(?)ちゃんと納得してくれてるし、認識してくれてる。

 『杉野鉄平の彼女は、野々村真紀だ』ってことを。

 『杉野鉄平が、とんでもないプロポーズ宣言をした』ことを。

 

 でも学園の生徒の中には「そんなの認めない!」なんて人もいるんだって。

 相手が分かっていたら面と向かって言えるのに、相手が分かんなくて文句の一つも言えない状況って……ものすごーく、歯がゆい。

―― 大声で「なんであなたの許可がいるのよ!」って言ってやりたいのに……

 

 私は、そんな人から『嫌がらせ』を受けた。 

 

* * * ☆ * * * ☆ * * * ☆ * * *

 

 1つ目。

 登校してきて靴箱を開けた私は……固まった。

 中は空っぽ。

―― 私の上履きは何処?

 靴箱の前で突っ立ってても仕方がないから職員室に行って、ナカジーに事情を説明してスリッパを借りた。

 

 2つ目。

 4時限目が終わり、裕美たちに「ちょっと購買部へ行ってくるから、先に食べててね」と言って近道をしようと中庭を通っていたら……バケツの水が降ってきた。

 全身びしょ濡れ。

―― 私を狙ったの?

 今日は体育も無いからジャージも持ってきてない。仕方がないから保健室に行って、センセに服を借りた。

 その格好で教室に戻ったら、水をかけられた私よりも裕美たちの方がショックを受けちゃって……。奈津子なんて「酷い!」って言って、泣いちゃったの。

 お昼? もちろん食べ損ねたわよ!

 

 3つ目。

 6時限目も終わり、授業は終了。鉄平が「ちょっと部室の方に行ってくるから……」と言って教室を出た。

 期末テストの一週間前に入るから、今日からクラブ活動は休みになる。

 外で鉄平を待とうと思って、靴箱へ行き……また固まった。

 私の靴が泥だらけ。

―― わざわざ濡らしてから砂塗れにするなんて……

 

 ついに私はプッツン! と切れた。

 

 3階まで一気に駆け上がり、放送室に走り込む。

「ちょっとマイク貸して!」

 驚く放送部員を尻目に、マイクを握る。

「スイッチどこ? 入れてちょうだい」

 部員が慌てて電源をON、そしてGOサインを出す。

 

「私は高等部2年の野々村真紀です」

 スーーーッと息を吸って……

「鉄平に隠れファンがいるのは知ってたわよ。でもね、だからと言って、この仕打ちは無いんじゃない? ……嫌がらせしないでよ!
私メチャメチャ腹立ってるんだからね! 出てきなさいよ卑怯者!」

―― あ〜スッとした

 

 呆然としている部員に、「ごめんね。おじゃましました〜」と言って退出した。

 機材を扱っていいのは放送部員だけ、と決められている。

 私用の放送も、部外者の立ち入りも禁止されている。

 それを無視して、あんなことしちゃったから……もしかしたら職員室に呼び出されるかもしれない。名前を名乗っちゃったのは、ちょっと不味かったかもしれない。

 だけど私は正々堂々としていたかった。

 そして予想通りというか、なんというか……2階の職員室前には、私に向かってニコニコしながら『おいでおいで』しているナカジーが居た。

―― やっぱり、こうなるのね……

 

* * * ☆ * * * ☆ * * * ☆ * * *

 

「野々村。なんで此処に呼ばれたか、分かってるか?」

 職員室の隣の生徒指導室。

 会議用の長机を挟んでパイプ椅子に座る、ナカジーと私。

 

「部員でもないのに放送室に立ち入ったこと。それから……私用で放送を使ったこと、かな?」

「よく分かってるじゃないか、ん?」

「えへへ……」

「えへへ、じゃないだろが。ほんとに、お前は……。まぁ内容が内容だっただけに、今回はお咎め無しだ」

「うそ!」

「じゃあ何か? 罰掃除でもするか?」

「ヤです! いや、その……『うそ!』ってゆうのは、あんまりにも嬉しかったから出た言葉で……」

 おたおたと弁解を始める私。

「分かってるよ」

「え?」

「こんなイジメや嫌がらせに対して真っ向から反発する生徒は、まだ少ない。ましてや放送部のマイクを使って放送しちまうなんて、野々村が初めてだ」

「そうなの? 私、あんまりにも頭に来たから全部ぶちまけちゃったんだけど……あれで良かったのかなぁ」

「ま、いいんじゃないか?」

「……いいんですか?」

「そうゆうことにしておこう」

「………」

 

 私は、ホントにいいのかなぁと思いながら生徒指導室を後にした。 

 

* * * ☆ * * * ☆ * * * ☆ * * *

 

 靴箱の方へ戻ってみると、もうそこには鉄平が来ていた。

 

「真紀? 何か言いたいことは?」

「え、と……待たせてごめんね?」

「それだけ?」

「?」

「放送室ジャックしたんだって? あちこちで噂になってる。オレもあの放送聞いて、ぶったまげたぞ?」

「ジャックなんてしてないよ! でも……アレ、聞いたの?」

「そりゃあ全校放送だもんな。聞いてないヤツの方が少ないと思うぞ」

「あちゃ〜 私ったら……」

 今頃になって、恥ずかしくなってきた。

「ま、いんじゃね?」

 鉄平も、ナカジーと同じことを言う。

「オレもちょっと考えてることがあるんだ」

「なに?」

「今は、ヒ・ミ・ツ♪ 明日、楽しみにしてなよ。さ、帰るぞ〜」

 

 その日は結局なんにも教えてくれなかった。

 で、翌朝ビックリさせられた。 

 

* * * ☆ * * * ☆ * * * ☆ * * *

 

 全校集会で、もうすぐ理事長の話も終わるか? というとき、

「2年3組の杉野鉄平君から話があるそうです。どうぞ前へ」

―― え!? なんで理事長が鉄平を紹介するの!?

 疑問に思ったのは私だけじゃない。あちこちから「何!?」「なんで?」「何かあったの?」と囁く声が聞こえ、ざわめきが徐々に広がっていく。

 そんな中、鉄平が壇上へ行ってマイクを握る。そして……

 

「野々村真紀は、オレがプロポーズして一生を誓い合った女性だ。親にも会わせて承認も取ってある。彼女へ嫌がらせをする者はオレが許さない。それ相応の、いやそれ以上の報復が待っていると思ってくれ。以上!」

 

 途端に悲鳴、歓声、冷やかしの声が上がり、全校集会で前代未聞の大騒ぎになってしまった。

―― もうヤダ……

 

2008.00.00. up.

BACK / TOP / NEXT

Material by Web用壁紙素材  Designed by TENKIYA

-An original love story- The next to me    Copyright © Jun Mamiya. All Rights Reserved.
inserted by FC2 system