番外編1

卒業式

― 楢崎洋輔 & 瀧川稔 ―

 

「アイツのことだから、何か仕掛けてくるだろうな」

 式が滞りなく進行していく中で、俺は余計な(?)心配をしていた。

 

 

 瀧川稔は、一口で言えば『高校生らしくない高校生』だ。

 外見は、確かに高校生。だが中身は、俺と同年代か!? と思うくらいに落ち着いている。

 沈着冷静で、頭のキレが良い。ゆえに学園の生徒からの信望も厚く、教師陣からも一目置かれている。

 『どんな場面で、どんな言動をすれば、最も効果的か』というのをよく理解し、また、自分の立場を優位に持っていくのが上手い。

 

 今までと違った斬新なアイデアを出し、俺と討論しながらも、吹奏楽部の部長職を完璧に遣り遂げた稔。

 俺と対等に話せる生徒が、もう卒業してしまうのかと思うと……少し寂しい気もしないでもないが……。

 だが今日は、稔の門出を盛大に祝ってやるとしようか。

―― 卒業しても、オマエは『可愛い彼女』が居る音楽室に来るだろうし?(笑) 

 『守るべき存在』を見つけたオマエがどんな風に変わっていくのか、楽しみだ。

 

 

 俺は稔の横顔を眺めながら、そんなことを考えていた。

 

 

* * * ☆ * * * ☆ * * * ☆ * * *

 

 

 式が滞りなく進んでいく。………表向きは。

 もうすぐ僕の出番だ。

―― 『高校生活最後の日』だから、しっかりと挨拶させてもらおうかな♪


 

「………僕たちは数々の思い出を胸に、この学園を飛び立って行きます。
……………諸先生方には、本当にお世話になりました。改めて御礼を申し上げます。……………本日は本当に、ありがとうございました。皆様方のご活躍をお祈りし、御礼の言葉とさせていただきます。
平成○×年1月29日  卒業生代表、瀧川稔」

 

 割れんばかりの拍手の後、僕は壇上の理事長に『答辞』の文面を手渡した。礼をし、席に戻るように見せかけて再びマイクを手にし、今度は皆の方へ向く。

 

「最後に在校生諸君へ一言。……僕の彼女を虐める奴は容赦しないからね」

 

 途端に、蜂の巣を突いたように騒ぐ生徒たち。慌てふためく教職員。驚いて固まっている来賓や保護者の顔色が、赤くなったり青くなったり……。

 そんな中で、平然としていたのは……理事長と楢崎先生だけ、だった。

―― さすがですね。僕が『何か』するのを予測していたんですか?(苦笑)

 

「静粛に!! ……くれぐれも間違いの無いように。 以上!」

 

 マイクを元の場所に戻すときに、理事長と目が合った。

「六年間、本当に……ありがとうございました」

 ニッコリ笑って頭を下げると、理事長は

「この先も、キミらしさを失わずに……潔(いさぎよ)く、真っ直ぐに進んでほしい」

 そう言って、慈愛に満ちた眼差しで僕を送ってくれた。

 

 

…え?

 自分の席へと戻っていく途中で、不意に楢崎先生の声が聞こえたような気がした。足を止めて教職員の席を見たけれど……

―― あの先生が卒業式の最中に発言するワケ無いか……

 思い直して、再び前を向いて歩き始めた。 

 僕の心が、楢崎先生の『心の声』に反応したのにも気付かずに……。

 

 

 

(楢崎先生の心の声)
「やっぱり、というか何というか………本当に、たいしたヤツだよ、オマエは」

 

 

― End.―

 ★おまけ♪…⇒『卒業式』羽山千尋side

2009.04.20. up.

TOP

Material by Web用壁紙素材  Designed by TENKIYA

-An original love story- The next to me    Copyright © Jun Mamiya. All Rights Reserved.
inserted by FC2 system