コトの始まりは

(プロローグ)

 

 

えぇっと…私・羽山香織(はやま かおり)は、短大を卒業してから保育園で3年間働いて…腰を痛めて退職しました…(泣)

この若さで『腰痛持ち』は辛いです。

整骨院の常連さんに、なってしまいました。

お爺ちゃん・お婆ちゃんたちとも、仲良くなりました。

妹にまで「私よりも年上なんだから、お大事にね〜」なんて言われて… 

 

    「『年上』って言うけど、たった『1つ』じゃないの!」

    「でもね、カオちゃん。その『1つ』が大きいのよ?」

 

私は今まで『お姉ちゃん』て呼ばれたことが無いの。いつも『カオちゃん』。

妹よりも背が低くて、顔つきも幼い私…。

 

中学生の頃なんだけど…『チィちゃん』『カオちゃん』って呼び合ってたら、知らない小母さんに叱られた。

「ちょっとあなた、『お姉ちゃん』って呼ばないとダメでしょ?」って。

妹が「ごめんなさい」って言ったら、「あなたが妹だったの!?」って……

ホント失礼だと思わない?

そりゃあ妹の方が、しっかりしてるわよ?

でも、それにしても…あんまりだわ!

 

私は、年相応に見られたことがない。

それが一番の悩みなんだ…

 

 

* * * ☆ * * * ☆ * * * ☆ * * *

 

 

保育園には3月31日まで勤めて…翌4月1日から2週間は、自宅でノンビリと過ごした。

その後は、積極的に就職活動をしたんだけど…これが、なかなか厳しい。

 …新卒だって厳しいんだから、仕方ないんだろうけどさ〜

 

私が持っているのは、幼稚園教諭免許と保育士資格、英検3級。

履歴書の『特技・資格』欄に書けるのは、この3つと…ピアノ演奏だけ。

   腰に負担がかかるような職種は避けたい

   普通に会社勤め(事務とか)をしたい

そう思っていても「じゃあ何ができるの?」と聞かれると、返答に困ってしまう。

 …私に、何ができるんだろうか…

 

ハローワークにも通ったけど、「この他にも、何か特技や資格があればねぇ…」なんてことを言われてからは、行かなくなってしまった。

やっぱり簿記とか珠算とか、何か資格を持ってた方がいいの? …なんてことを思いながらも新聞の求人広告欄を見ては面接して…というのを繰り返し、全てに『ご縁が無かった』。

唯一の収穫は…どの会社に行っても必ず「パソコンできますか?」と質問されたこと=今はパソコンできなきゃダメだ!と分かったこと…だった。

 

 

そんな私に、幸運の神様(?)が…

 

★『bitter&sweet』はランキングに参加しています★

 

 

bitter&sweet TOP    next →

- An original love story -  *** The next to me ***

inserted by FC2 system