隠れていた真実

(19.千尋)

 

 

『羽山香織さんが怪我をして、駅前第二病院に搬送されました。詳しいことは後ほど説明いたしますので、とにかく急いでお越しください』

 

姉の会社の社長からの電話は、挨拶も何もかもをすっ飛ばしていて…用件のみの事務的なモノだった。

でもそれは私たちの日常を大きく変えるのに十分なモノで…

 …カオちゃんが!? なんで? どうして? 酷いの? 容態は?

いろんなことが頭の中に浮かんだけれど、私は「はい」としか言えなかった。

 

 

「お母さん、早く!」

ちょうど家の前に通りがかったタクシーに乗って、病院へと急ぐ。

夜間通用口から入り、職員に病棟を聞いて…姉の病室へ着いた。

中に居る人たちに会釈してから、眠っている姉を見て…やっと一息ついた。

それから互いに挨拶し、自己紹介をしてから…姉の容態や、その身に起こったことを教えてもらった。

 

けど…まさかそんな酷いことがあったなんて、思わなかった…

 

 

* * * ☆ * * * ☆ * * * ☆ * * *

 

 

「香織は、また…そんな目に遭ったんですね…」

話を聞いた後に、母がポツリと言った。

「ねぇお母さん。また、って…どうゆうこと?」

 

そのとき私は初めて、姉の誘拐事件の詳細を母から聞いた。

 

「警察が家を包囲したら、犯人が逆上してね…。香織を片手に抱きながら、包丁を振り回して……。取り押さえられたから良かったようなものの、一時は香織の命さえ危ない状況だったの。それに誘拐されてる間中も、『泣くな!』って…包丁を突きつけられて脅されてたらしいわ…」

「だから、あの時…」

「ええ。忘れてしまって良かった、トラウマにならなくて良かった、って言ったのよ」

「私…知らなかった。カオちゃんが、そんな怖い目に遭ってたなんて…」

「まだ小学2年生だった千尋に、本当のことなんて話せなかったわ」

「…だよね…」

 

 

「今は眠っていますが、彼女が受けた精神的ショックは大きくて…目が覚めたときに、どんな状態になるか分かりません。俺が近くに居ながら、こんなことになるなんて…どうお詫びしたらいいのか…本当にすみませんでした」

姉の上司が、私たちに向かって頭を下げた。でも…

「そんなこと仰らないでください。あなたがカオちゃんを助けてくれたんでしょ?」

「こちらの方こそ御礼を言わなければいけませんわ。…香織を助けてくださって、ありがとうございます。どうぞ頭を上げてください」

 

そんなやり取りの後…

社長の藤堂さんと、総務の徳田さんが帰り、

母が「一応、入院の用意をして…明日の朝に、また来るわ」と言って帰宅し、

病室には私と、上司の清水さんが残った。

 

私はベッドの横までパイプ椅子を持って行き、眠っている姉の顔を見ていた。

 

 

* * * ☆ * * * ☆ * * * ☆ * * *

 

 

ふと壁の時計を見ると、もう夜中の12時を過ぎていた。

 

「あの…遅くまで、ありがとうございました。後は家の者で看ますので…」

「俺も居させてくれないか? 傍に居たいし、居てやりたいんだ。…迷惑か?」

「迷惑だなんてことありません。居てくださるのは嬉しいです。ただ…あなたが疲れるんじゃないかと思っただけですから」

「なら大丈夫だ」

「ありがとうございます」

「…………」

 

それからまた、静かに時間が流れた。

 

 

 

「ぅ〜ん……」

「香織!」「カオちゃん?」

 …あなた今、『香織』って呼び捨てにしました?

と思う間もなく、

「キャァ ――――― ッ!!」

という悲鳴と共に、姉が目を覚ました。

 

それから後の、清水さんの行動の、まぁ早いこと早いこと。

 

真っ青な顔で震えている姉のベッドに入り込み、(なんでそうなるのよ!)

「もう大丈夫だ、心配ない」なんて言いながら

抱きしめて、頭を撫でて……(あっちこっち触りまくりなんですけど?)

ラブラブのカップルか!? って思うくらいで…(キスは無かったけどさ〜)

見ている私の方が恥ずかしかったわよ。(あなた、ホントに上司なの!?)

 

まぁでも、そのおかげってゆうか…姉は落ち着いた。顔が真っ赤だったけどね…

 

 

* * * ☆ * * * ☆ * * * ☆ * * *

 

 

「カオちゃん、いつの間に彼氏ができたのよ。私…何にも聞いてないんだけど?」

姉が落ち着いてホッとした私は、ズルイだの酷いだのと、ボヤキまくっていた。

 

でもこの2人は、まだ付き合ってないとゆうか…お互い『好き』だってのも知らなかったみたいで…。

ベッドの上での告白劇はもう、見てらんないほどの熱々ぶりだった。

「ちょっと! 私がココに居るの分かってんの!?  知ってて見せ付けてる?」

なんて口を挟んじゃったくらいだもん。ホントにもう……。

 

 

でも、姉が元に戻って良かった。

またあの時みたく、記憶が無くなったりしたらヤだもん。 

これも彼氏のおかげ、なんだろうか。

 

この人なら、カオちゃんを任せても…イイのかな?

 

★『bitter&sweet』はランキングに参加しています★

 

 

← back    bitter&sweet TOP    next →

- An original love story -  *** The next to me ***

inserted by FC2 system