出会い/恋 (過去)

(1.尚吾)

 

 

【……京急▼○線、落雷事故のため運休。復旧の見込みは未定……】

 

「覚悟はしていたけど…凄いな」

男は電光掲示板を一瞥すると、混雑している改札口を見ながら呟いた。

朝のラッシュ時。

普段は京急▼○線を利用している人々が、この駅に流れてきて…通常の倍、いや3倍近くの人間が蠢いているような状態だ。

これから乗る窮屈な車両を思い浮かべて溜息を一つ吐くと、男は定期を通してホームへと向かった。

 

 

* * * ☆ * * * ☆ * * * ☆ * * *

 

 

男の名は、酉島尚吾(とりしま しょうご)。24歳。

外資系保険会社の営業マンである彼は、類稀なる人間観察力を持ち…それを仕事に活かしている。

顧客それぞれに合った商品を提案し、その評判も良い。営業成績も上位の方だったりする。

就職2年目にして、この優秀さ。

彼は「営業のホープ」と言われ、社内でも有望視されていた。

 

 

 

尚吾は幼少時から、とても聡い子だった。

人と話すときには、必ず相手をじっと見る子だった。

そして表情や仕草を観察し、その人物像を当てるのが好きな子でもあった。

 

尚吾が小学校1年生のときに母親が病で亡くなり、2年後に父親が再婚した。

継母は優しい人で、とても可愛がってくれたが…尚吾は、実母のように甘えることができなかった。

新しい母親が嫌い、という訳では決して無かったのだが…… 

弟や妹が生まれてからは、一定の距離を置くようになってしまった。

 

早くも自立した尚吾は、好奇心旺盛な子に育ち…その人間観察力に、さらに磨きがかかることになる…。

 

 

* * * ☆ * * * ☆ * * * ☆ * * *

 

 

階段に足をかけようとしたときに、怒声が耳に入ってきた。

「遅刻するじゃないか!」

「早く行かなきゃダメなのに!」

「駅員は何やってんだ!」

口々に喚いている。

 

 

(そんなにイラつくなよ…)

尚吾は、うんざりしながら声が聞こえた方へ目を向けた。

電車に乗り込もうとする者、電車から降りてこようとする者が入り乱れ、階段上部付近では人が溢れかえっていた。

階段も『上り』『下り』と左右に分けて表示されているのに…。個々が「我先に!」と、自分の事しか考えずに行動している。

(こんなときこそ、きちんと守るべきじゃないのか!?)

 

と、そのとき周囲の空気が変わった。

!!!!

 

階段の上から落ちてくる人々が、スローモーションのように見えた。

 

 

★『愛しい人 -イトシイヒト- 』はランキングに参加しています。応援お願いします★(別窓が開きます)

 

 

← back    愛しい人 TOP    next →

- An original love story -  *** The next to me ***

inserted by FC2 system