急転/決別 (過去)

(2.尚吾)

 

 

その日、綾女からかかってきた電話に尚吾は驚いた。

いつも落ち着いている彼女が、感情のまま興奮して話してくるなど…そのようなことは、今までになかったからだ。

 

 

『父が尚吾さんの存在を知って、悪く言って…。いくら「違う」って説明しても聞いてくれなくて、登下校も兄の車になって、私……尚吾さんに会えない……』

 

   酷いことを言われたんだね

   僕は女子高生を騙す悪人になっているの?

   僕たちはまだそんな関係じゃないのに

   負けないで

   大丈夫だから……

 

「綾女、落ち着いて。…学校には、ちゃんと通えているんだね?」

『はい…』

「いいかい? どんなに暗い夜でも朝は必ず来るし、どんなに寒い冬でも必ず春は来るんだ。信じて頑張ろう。僕も打開策を考えるから…ね」

『はい』

「会えないのなら、せめて声だけでも聞きたい。…電話、いつでも待ってるよ」

『尚吾さん……』

「じゃあ…」

 

電話の向こうで綾女が泣いているのは気付いていた。

だが己に「会いたい」と言って泣く彼女に、「泣くな」とは言えなかった。

(独りで泣かせたくないのに…僕は傍に居てやれない……)

 

どうにもできない己が不甲斐無く、もどかしかった。

 

 

 

綾女からの泣き声混じりの電話を受け始めてから1週間が過ぎた頃に、尚吾は部長から呼び出しを受けた。

 

 

* * * ☆ * * * ☆ * * * ☆ * * *

 

 

「年明けからアメリカ本社に行ってくれ」

「アメリカ本社…ですか?」

「急で悪いんだが……君にも、その方がいいだろうと思ってな」

「その方がいい、って…一体どういう意味なんですか!?」

「社長宛に、一通の手紙が来た。『高校生の娘が誑(たぶら)かされた』と訴えて君の名を挙げている。私も目を通したのだが……あれは酷かったな」

「デタラメです! 僕と綾女は、まだキスさえしていないのに…」

「やはり、あの内容は嘘なのか……」

「彼女の父親が邪推して、書いたのだと思います」

「しかし…たとえ虚偽だとしても、そういう内容の手紙を送られてきた事実と、その手紙の存在自体が問題なんだ。……爆弾を抱えたと言っても過言ではない」

「虚が、まかり通ると……そう仰るんですか?」

 

そんな理不尽なことって、あるのか!?

 

「手紙の内容が他所に漏れでもしたら、我が社の致命傷になってしまう。いくらそれが虚偽だと主張しても、誰も信用しない。ライバル会社は、こぞって我が社の顧客を奪いにかかる。……世の中とは、そういうものなんだよ。悔しいがね…」

「!! そんな…」

「社長は大層ご立腹で『クビにしろ』と仰った。だが私は、こんなことで君の能力を埋もれさせたくなかったから『ならば本社へ異動させてください』と直談判した」

「部長……」

「君の気持ちは充分に理解している。だが『辞める』などと簡単に言わんでくれ」

「…………はい。アメリカ本社への異動、承知いたしました」

 


脳裏に綾女の泣き顔が浮かんだ。

本当はアメリカに行きたくなかった。

けれども尚吾は…1ヵ月前に入院した父の為にも、己を庇ってくれた部長の為にも…そう返答するしかなかった。

 

 

* * * ☆ * * * ☆ * * * ☆ * * *

 

 

あの日―― 部長から本社異動の話を聞かされた日からずっと、綾女と連絡が取れていない。

 

 

尚吾は限られた日数の中―― 日中は顧客への挨拶回りをし、帰社してからは深夜まで引継ぎの資料を作成し、帰宅してからは渡航の準備をした。

家財道具の処分、マンションの解約、……するべきことは山のようにあった。
だから綾女とその兄が遭遇した事故の報道など、全く知らなかったのだ。

 

綾女の家に訪問できたのは、渡米する前日のことだった。

何度も呼び鈴を押しても返事は無く……

尚吾は郵便受けに、己の気持ちを込めた手紙を入れた。渡米するが待っていてほしい、という手紙を。

そしてこの手紙が、綾女の手に渡ることを心から願った。

 

 

* * * ☆ * * * ☆ * * * ☆ * * *

 

 

渡米してから3ヶ月が過ぎた。

綾女には何度か手紙を送っていたが…未だに返事は来ない。

だが尚吾は希望を捨てなかった。

 

 

いつものように日本からのメールボックスを開いた尚吾は、『(株)タカムラの御曹司が結婚!』という件名を見つけた。

タカムラの社長は、渡米前まで担当していた顧客だ。

尚吾は懐かしく思いながらメールを開いたが、読み進めていくうちに…その顔から表情が無くなっていった。 

「…御曹司、高邑惣一(たかむら そういち)氏のお相手は…旧華族のお嬢様、大道寺綾女!? 嘘だ、そんな馬鹿な……」

 

いずれは妻にと望んだ名が、そこにあった。

 

そういえば、「父は『旧華族であることを誇りに思え』って口癖のように言うけど、私は…そう思えないの。あまりにも昔のことだから、ピンと来ないのかしらね」と彼女は苦笑していたが… 

   何故、僕以外の男と結婚をしたんだ!?

   君から何も連絡が無かったのは、こういう理由だからなのか?

   綾女、どうして………

 

 

尚吾は絶望し、そして…綾女への気持ちを封じ込めた。

 

 

★『愛しい人 -イトシイヒト- 』はランキングに参加しています。応援お願いします★(別窓が開きます)

 

 

← back    愛しい人 TOP    next →

- An original love story -  *** The next to me ***

inserted by FC2 system