(1)

「歓迎してくれてるみたいに咲いてるのね……」

 校門の前に立って、感慨深げに桜の木を見上げている女の子が1人。

 

 

 私の名前は木村裕美(きむら ゆみ)。身長は146cm、ストレートの黒髪は腰までの長さがあるの。

 父の転勤で、こっちに来て……今日から、此処―― 桜花爛漫(おうからんまん)学園高等部―― に入学する。

 此処はレベルも高くて、進学率も就職率も良くて、この辺りでは評判の学校で。両親に「この学校に行きたい」って言ったら、とっても喜んでくれたの。

 それに……ここは校内で『花見』ができるのよ! すごいでしょ!?

 桜の花が大好きな私としては、どうしても此処に受かりたかったから、自然と受験勉強にも力が入って……で、合格することができたの♪

 

 中学までの友だちとは別れちゃって、少し寂しい気持ちもあるんだけど……なんか良いことが起こりそうな予感がするんだ〜

 

* * * ☆ * * * ☆ * * * ☆ * * *

 

 私は入学式が終わって即、同じクラスの野々村真紀(ののむら まき)ちゃんと友達になった。

 敷地内が広すぎて迷子になってた私に、声をかけてくれたのが真紀。

 背は165cmで、スラッとしていて、髪は茶色っぽいショートで、綺麗系の顔をしていて……話し方は、とてもハッキリしている。

 

「高等部の制服着た子が中等部の方に向かって歩いて行くんだもん、そりゃあ声かけるわよ」

「どうもありがとう、助かったわ。実は私、とんでもない方向音痴なの」

 ペロっと舌を出しながら言う私に、あきれた顔をしながらも

「これからは私と一緒に行動しようよ。ね?」

 と言って笑いかけてくれたのが、切っ掛けなの。 

 

 内部進学生で、中等部のときから吹奏楽部でアルトサックスを吹いている真紀は、いろんなことを教えてくれる。

 

「ピアノも練習してるんだけど、家にはピアノが無いの。そしたら先生が『練習室で弾いていいよ』って鍵を貸してくれたの」

 練習室は8部屋あり、畳2枚ほどのスペースにアップライトピアノが置いてある。

 音楽の先生が時間割を作成して「1日、2時間まで」と決められていて……

「練習したいときに先生に言って借りるんだけど、卒業するまで鍵を持ったままの人もいるんだよ。私みたいにね♪」

 真紀は鍵を見せながら話してくれた。

 私も小学校の4年生まではピアノを弾いていたんだけど、右手の親指を怪我してからは辞めていた。

―― あのときは泣いたなぁ…

 

 ピアノという共通の話題もあって、真紀と仲良くなるのはとても早かった。

 真紀の下に4人も兄弟がいる、と聞いた私はビックリ!

「一人っ子の私には想像もつかないけど、賑やかなんだろうね〜」

「慣れちゃってるから、平気よ。それよりも、裕美は部活どうするの?」

「中学のときはコーラス部だったから、こっちでも入ろうと思ってるんだ」

「あら残念ねぇ。音楽関係は、吹奏楽部だけよ?」

「えぇッ! そうなの?」

「そうなの。…だから一緒に、しよ?」

「無理無理!楽器って、ピアノしかしたことないんだよ? 右手の親指だって動きにくいし……」

「だ〜いじょ〜ぶ♪ 先輩が優しく教えてくれるし、ノープロブレム」

「優しい……の?」

「うんうん。ね、行こ?」

「ほんとに大丈夫なの? ……あんまり気が進まないんだけど…」

「見学だけでもイイから、ねッ。今日の放課後、行こうよ♪」

「うん……見るだけ、なら……」

 

 あんまり気が乗らなかったんだけど、真紀と一緒に行く約束をした。 

 

* * * ☆ * * * ☆ * * * ☆ * * *

 

 放課後。

 私が真紀の後に続いて音楽室に入って行くと、4人の先輩(らしき人たち)がいた。

 

「こんにちは。きょうは友だちを連れてきたんですよ」

 やっぱり先輩みたい。真紀が敬語で話してる。

 その人たちが真紀から目を移して一斉に私の方を向いて……注目!!

―― ヤダ、見ないで!

 

 みなさん笑顔なんだけど、146cmの私にしたら『怖い』以外の何物でもない!

「……こ、んにち、は」

 顔を引き攣らせながらも、やっとの思いで挨拶をすると、声を掛けられた。

「入部希望者?」

「!!!」

 その人を見たとたんに、私の動きは止まった。

 背は180cmくらいで、黒いサラサラの髪の毛、涼しげな目元。目鼻立ちがハッキリしていて、優しそうな中にも厳しさがあって……

 こんな人、初めて見た。

 心臓がドキドキして、目が離せない。

 もう頭の中は真っ白で、何も考えられない。

 

「はい…入部…します…」

 その人の顔を見つめたまま、思考が停止した頭で返事をした。それを聞いて驚いた真紀が、横で目をまん丸にして見ていたのにも気づかなかった。

「……じゃあ君のパートを決めておくね。練習は明日からってことで、この入部届けを書いて持ってきて……」

 別の人から説明を受けても、私の思考はまだ停止したまんま。

 入部届けの用紙を渡され、真紀に引きずられるように音楽準備室に連れて行かれ、「ちょっと裕美、『見学』に来ただけじゃなかったの!?」と両肩を揺すられてから……やっと元に戻った。

 

「……私も、そのつもりだったのよ? でも……」

「でも?」

「あの先輩の顔を見てたら、口が勝手に動いちゃったんだもん」

 今になって震えてきた。

「口が勝手に、って……」

 こめかみを押さえながら真紀が言う。

 どうしてあんなことを言っちゃったのか、自分でも分かんない。

「真紀〜〜どうしよう〜」

「こうなったら、やるしかないわね。私としては裕美と部活ができて、嬉しいけど?」

「できる……かなぁ…」

「そんなこと言ってないで、ほらッ裕美! 一緒にやろうよ!」

「うん……真紀、お世話になるね。……よろしくお願いします」

 

 15歳の春、思いもよらず入部が決定しちゃいました。

―― ものすごーく不安…… 

 

* * * ☆ * * * ☆ * * * ☆ * * *

 

 その後、真紀から先輩のことを教えてもらった。

 

 瀧川稔(たきがわ みのる) 理数系特進科3年 吹奏楽部の前部長。

 一卵性双生児の弟。

 兄は瀧川学(たきがわ まなぶ) 文系特進科3年 吹奏楽部の前副部長。

 部活以外でも行動を共にすることが多く、「瀧川ツインズ」と呼ばれている。

 学園内では「瀧川兄(たきがわ あに)」「瀧川弟(たきがわ おとうと)」。

 吹奏楽部内では「学(まなぶ)先輩」「稔(みのる)先輩」。

 どちらも182cmで、並ぶと瓜二つ!だが、兄の方が色素が薄く ―― 染めてはいないが ―― 栗色の髪をしている。

 2人とも優しい性格をしているが、「兄は包み込むような優しさ」で「弟は優しくて厳しくて」…と、若干違う。

 部活でも、見事な連携プレイ ―― 稔先輩が厳しく指導したあとに、学先輩が優しくフォローする ―― を見せている。

 

「……と、こんな感じね」

「そうなんだ……」

「で、裕美は稔先輩が気になる、と」

「……うん」

「じゃあ……好きなの?」

「分かんない。男の人を見て、胸がドキドキしたことなかったから……。こんなの初めてなの。これって、『好き』ってことなのかなぁ」

「気になってドキドキする、っていったら……普通、そう言うわよ?」

「そう……なの?」

 

 これが『好き』っていう気持ち……?

2008.00.00. up.

TOP / NEXT

Material by Web用壁紙素材  Designed by TENKIYA

-An original love story- The next to me    Copyright © Jun Mamiya. All Rights Reserved.
inserted by FC2 system