プロローグ

 

 

『(株)T&F』人事課長 酉島尚吾(とりしま しょうご)の有能さは、社外でも認められている。

 

凄腕の人事課長である彼は

   類稀なる人間観察力を持ち、

   行間を読むことにも長け…

その能力を生かして、本業の傍らでパソコン教室の講師をしている。

本来ならば、社の規約では「アルバイト禁止」なのだが…こと彼に関しては『優れた人材を確保するため』という理由で、会社側から認められているのだ。

   目に留まった受講者に『(株)T&F』の名刺を渡したり

   スカウトしたり……(事実、羽山香織をスカウトした)

 

このアルバイト、表向きは『会社側が許可して』ということになっているのだが、
実は『会社側から依頼して』というものだったりする。

まぁこれも尚吾と社長と副社長しか知らないので、表に出ることは無いが…。

 

  

 

会社設立前から社長や副社長と共に奔走し、一翼を担ってきた彼。

人事の面では社長から一任されるほど、絶大な信頼を得ている彼。

物腰が柔らかくて人当たりも良く、社内の誰からも頼りにされている彼。 

だが……

その過去は、誰も知らない。

 

 

* * * ☆ * * * ☆ * * * ☆ * * *

 

 

ある日。

フランスのメディアに『アジアの注目企業』として、T&F が取り上げられた。

 

藤堂社長は「なかなか面白い取材だったぞ」と笑っていた。

世界的にも社名が知られることは良いことだし、喜ばしいことではある。

だがその影響で ―― 他社の訪問や取材、中には「見学させてほしい」という問い合わせまでが寄せられて ―― その対応に追われるようになってしまった。

 

 

社員たちは当初、海外からの問い合わせには全て英語で対応していた。

が……だんだんと微妙なズレが生じるようになってきた。

それに英語が通じない相手では、どうしようもない。

困る。

非常に困る!!

そこで尚吾は語学に堪能な者を寄越してもらおうと、幾つかの人材派遣会社に連絡を取った。

 

まさかその行動が、己の過去と向き合うことになるとは思いもせずに…

 

 

* * * ☆ * * * ☆ * * * ☆ * * *

 

 

「!!! …大道寺、綾女(だいどうじ あやめ)!?」

 

一枚の履歴書を手にした途端、尚吾は目を見張った。

それまでの、一切の思考が停止した。

 

   諦めなくてはならなかった人

   心の奥に封じ込めた想い

   もう会うことなど無いと思っていた

 

 

「どうして、今頃…」

その名を食い入るように見つめていると、11年前のことが鮮明に蘇えってくる。

あの熱い想いと、絶望感を連れて……

 

 

★『愛しい人 -イトシイヒト- 』はランキングに参加しています。応援お願いします★(別窓が開きます)

 

 

愛しい人 TOP    next →

- An original love story -  *** The next to me ***

inserted by FC2 system