とにかく覚えろ

(02.香織)

 

 

「うそ……」

私の話を聞きながら、持ち帰った名刺を見て…妹が呟いた。

 

「ねぇカオちゃん…これって…ホントにホント?」

「うん。…私だって信じられない気持ちなんだけど…ホントのことなの」

「だってコレ……この会社のソフト、ウチの学校でも使ってるよ?」

「うそ!…そんなに有名な会社なの!?」

 …知らなかった…

 

「すごいじゃないの!就職先を見つけてくるなんて思わなかったわよ?」

カオちゃん偉い♪、と…妹に肩を叩かれた。

「偉くなんかないってば!…見つけたというよりも…見つけられたというか……」

 

 

目を付けられたような気がするんですけど…?

 

 

* * * ☆ * * * ☆ * * * ☆ * * *

 

 

『(株)T&F』が入っているビルは…パソコン教室のビルの、なんと隣だった!

こんな駅前で1つのフロア全部を借りている、というだけでも…この会社の凄さが伺えて…妹の言葉も相まって…何というか……体が震えてきた。

 

「これは武者震いだから大丈夫!うん!…酉島さんも言ってたじゃないの。簡単な面接だけでOKだから、って…何も心配ない、って…」

そう。

   あの人は、私の『やる気』を評価してくれた。

   一生懸命に頑張るところを評価してくれた。

 

でも…社長面接、って緊張する。

酉島さんは「いつもは私が面接するんですよ?でも羽山さんの場合は私が推薦人ですから…」って。

で、『初の』社長面接になったの。

 

社長さんって、どんな人かなぁ。

やっぱり酉島さんよりも年齢が上…だよね?

もし髪の毛が薄くても、絶対に驚いちゃいけないよね!うん、気をつけよう!

 

 

気合を入れた私はビルのエレベーターに乗って、3Fのボタンを押した。 

 

 

* * * ☆ * * * ☆ * * * ☆ * * *

 

 

指定された場所に行って、(受付とかは無かったんだけど)…事務の人に案内された部屋で、社長さんを待っていた。

どれくらい時間が過ぎたのかな?と気になって腕時計を確認したら15分過ぎていた。

「忙しい人なんだ…」

わざわざ時間を作ってもらって、悪いことしたかなぁ…と思っていると

 

バタンッ!

 

「キャァッ!」

イキナリ扉が開いて男の人が飛び込んできたから、ビックリして叫んじゃった。

「すまん、すまん。打ち合わせが長引いてしまってな…」

固まったままの私に話しかけてくる、この人は…誰!?

あなたは?

 

「え…と…どなたでしょうか?」

「え?君は…羽山香織さん、だよね?」

「はい…そうです…けど…あの…」

「俺は社長の藤堂俊介(とうどう しゅんすけ)。よろしく」

「社長さん!?」

 

あまりにも驚きすぎた私は…目が真ん丸で、口も開いたままになってるのにも気付かずに…社長を凝視していた。

そして、ふと我に返って…

「すみません!私…とんでもなく失礼なことをしちゃいました。本当にすみません」

   穴があったら入りたい!

   もう一度、時間を戻したい!

真っ赤な顔で、そんなことを思いながら…私は、ひたすら頭を下げていた。

 

 

「別にいいよ。久しぶりに面白いものを見せてもらったし?」

なんて余裕たっぷりの笑顔で言われると、メチャメチャ気になります。

 …私…そんなに面白い顔、してました?

 

 

* * * ☆ * * * ☆ * * * ☆ * * *

 

 

「さて、と。今からビジネスの話をしよう。君の履歴書を見せてもらおうか」

「はい」

 

 

そして…私の履歴書に目を通した社長は…

「君にはキーパンチ室の、室長補佐をしてもらうから、そのつもりで」

「はい…」

出てきた単語の意味も理解できずに、返事をする私。

 

「『この子は熱心に勉強するよ♪』と酉島さんも言ってたし…早速キーパンチャーの講習を3日間、受けてもらう。それが終われば、次は…スーパーバイザーの講習を3日間、だ」

「キーパンチャー、って…スーパーバイザー、って何なんですか?」

「意味は、追々分かってくるさ。とにかく講習に行って、覚えてこい」

「はい…」

「では、来週の月曜から来てくれ。9時に、総務の方へ顔を出してくれたらいい」

 

 

全く理解できない言葉だらけで、何が何やら分からなかった。でも…

   その仕事をするために私が採用されたこと

   そのためには講習を受けないといけないこと

   内容は全部覚えないといけないこと

…ということは、分かった。

 

 

じゃあ……それが出来なかったら……私、もしかして…クビ!?

 

★『bitter&sweet』はランキングに参加しています★

 

 

← back    bitter&sweet TOP    next →

- An original love story -  *** The next to me ***

inserted by FC2 system