好意と悪意(1)

(24.香織)

 

 

「『羽山さん』、傷口が開いたら大変だ。絶対に無理するなよ」

「はい『課長』。ゆっくり静かに動きますから、心配しないでください」

「抜糸は?」

「来週月曜日の予定です。その日は休みますので、よろしくお願いします」

「分かった」

 

エレベーターが3階に到着する。

扉が開くなり内部での雰囲気が一変して、私たちの口調も変わる。

 …これがON・OFFの切り替え…?

 

課長と離れたところで鞄から手鏡を取り出し、自分の顔色を確認する。

 …まだ少し赤いけど、これくらいだったら大丈夫♪

ちょうど鏡を仕舞ったときに、優希ちゃんが出社してきた。

「おはよ、優希ちゃん♪ なんか久しぶりな感じだね」

「香織ちゃん、おはよ♪ 身体の方は大丈夫? 無理しちゃダメだよ」

「うん。心配かけてごめんね」

 

更衣室のドアを開けて、中に入る。まだ誰も来てない。

 

「まだ抜糸もしてないんでしょ? それまで休んでもよかったのに」

「でも…休んだら課長に負担がかかる、って思うと…家で、じっとしてらんないの。まだ右手しか動かせないけど…それでも会社に来てキーパンチ室で、少しでも仕事をしたいの。皆に心配かける、迷惑掛ける、って…分かってるんだけど…」

「それって…彼が居るから?」

「えっ!?」

ドキッとして、着替えの手が止まった。

「清水課長と付き合ってるんでしょ?」

「なんで、それを…」

「あの日、香織ちゃんのロッカーから私物を出して病室に持って行ったのは私なの。その時の清水課長の言動から察して、もしかして!? …って気付いたの」

「優希ちゃんって、鋭いんだ…」

「…てゆうよりも、清水課長の言動が変だったからよ? あんな課長、今まで見たこと無かったんだから。余程、香織ちゃんのことが心配だったのね」

「変って…(課長、何したんだろ…)」

「だからホントに無理しないで、何でも私に言ってよね」

「うん。優希ちゃん、ありがと♪」

「じゃあ、まずは…お昼にでも、彼氏のことを聞かせてもおうかしら?」

優希ちゃんがそう言って、チラッと意味深な流し目で見てくるから…焦った。

「ゆ、優希ちゃん!?」

「だって…私のこと、ちゃんと話したでしょ? 今度は香織ちゃんの番。ね?」

そう言われれば、そうかも……ね。

 

「…うん、分かった。ちゃんと話す。じゃあ、お昼にね♪」

私は更衣室を出て、キーパンチ室へ入った。

 

 

* * * ☆ * * * ☆ * * * ☆ * * *

 

 

室長の椅子に座り、机に左の頬をくっ付けて感触を味わい、「久しぶりだね〜」と言いながら机上を右手で撫でていると…すぐ近くでクスクスと笑う声が聞こえた。

ビックリして顔を上げ、声の主を確認する。

「あ、渡部さん…おはようございます。…見られちゃいましたね…」

苦笑する私に、渡部さんは綺麗な笑顔を向けてくれた。

「お・は・よ♪ 久しぶりの感触は、どうだったかしら? …それにしても酷い怪我ね…。事件のことは昨日、課長から聞いたわ。災難だったわね。大丈夫なの?」

「はい。ご心配をおかけしてすみませんでした。またあとで、パンチャーの皆さんに詳しいことをお話しますね」

 

そのあと私は、キーパンチ室の皆が揃ったところで、詳しく説明した。

   事件の状況、何故こんな怪我をしたのか、今の怪我の状態、そして…

   皆に心配をかける、迷惑をかけると分かっていても仕事がしたいことを…

パンチャーの皆は、そんな私のことを好意的に受け入れてくれた。

 

「心配してたのよ?」

「元気そうな顔を見て、安心したわ」

「早く治るといいわね」

温かい言葉が心に染み込んできて胸がいっぱいになって…涙が浮かんできた。

 

「…ありがとうございます…」

 

 

総務や営業の人たちも「大丈夫だったか?」「大変だったわね」って…会う人皆が声をかけてくれたから……とっても嬉しかった。

この職場で、本当に良かった…。

 

 

* * * ☆ * * * ☆ * * * ☆ * * *

 

 

お昼は、優希ちゃんと一緒に食べに行く。

 

「さて、聞かせてもらいましょうか」

注文を済ませると、向かいの席の優希ちゃんが身を乗り出してきた。

「そんなに近づかなくても……私の声、聞こえるでしょ?」

「ココは会社に近いのよ? 店の中に『彼氏』のことを知ってる人が居たらどうすんのよ。こうゆうのは『内緒話♪』って決まってるんだから」

「そうなの?」

「そうなの!」

「ん…分かった。…あのね…」

 

 

 

優希ちゃんとランチタイムを過ごしたあと、女子トイレに行った私は、そこで…

  

「ねぇねぇ聞いた? あの子の話」

「あの子って?」

「ほら、連休前に襲われた…あの子よ!」

「あぁ、あのキーパンチ室の?」

「確か…泥棒に襲われて大怪我した、って言ってたような…」

「え、そうなの!? 職場でレイプされた、って聞いたわよ?」

 

!!!!

 

「うそ!」

「ホントに!?」

「やだ〜〜!」

 

信じられなかった。

その後も、いろいろ話してたみたいだったけど…ショックが大きすぎて、他のことは何も耳に入ってこなかった。

 

   ウソでしょ!?

   なんでこんな話になってるの!?

 

彼女たちが化粧直しを終えて、トイレから出て行ってからも…暫くの間は鍵に手を置いたまま、身動きさえできなかった。

 

 

* * * ☆ * * * ☆ * * * ☆ * * *

 

 

なんとか気持ちを落ち着かせてキーパンチ室に戻ったけれど、顔色の悪さと表情の暗さは隠せなくて…課長と目が合った途端に「どうした!?」と聞かれた。

でも今は仕事中だし、心配かけたくなかったから「何でもありません」って言ったんだけど…

 

「そんな顔で『何でもない』と言われて、信じる奴は居ないぞ」

誤魔化すな、と睨まれてしまった。

それからの課長の行動は素早かった。

データ入力するJOBを渡部さんに指示してから、「ちょっと来い!」と言って私を会議室まで連れて行く。

 

腹を立てて怒っている課長と…さっきのことでショックを受けた挙句に、今度は彼から睨まれて落ち込んでいる私。

こんな2人が連れ立っていたら、周囲の人はどう思う!?

『ミスをしでかした羽山さんが叱られに行く』ように見えたと思う。絶対に!!

 

 …あーぁ…

私は盛大な溜息をついた。

 

★『bitter&sweet』はランキングに参加しています★

 

 

← back    bitter&sweet TOP    next →

- An original love story -  *** The next to me ***

inserted by FC2 system