好意と悪意(2)

(25.香織)

 

 

会議室に入るなり鍵をかけた課長は、いきなり私を抱きしめた。

てっきり「何故、誤魔化した!?」と開口一番に詰問されると思っていた私は、もうビックリして…目を見開いて、突っ立っているだけだった。けど…

「俺には話せないか? 俺では頼りにならないか?」

苦しげな課長の言葉にハッとして、ようやく彼の気持ちが理解できた。

 

「違うの! 仕事中だったし、心配かけたくなかったから、ああ言っただけで…」

右腕を動かして、彼の背中へ回す。

「ちゃんと帰りに話そうと思ってたの。でも……これからは、何かあったらすぐに言います。…ごめんなさい」

「そうしてくれ。心配で心配で仕方がない。原因が分かれば対処もできるが」

「そんなに心配しなくても…」

と言うと、彼は抱擁を解いて…私の目線に合わせて屈み込んだ。

「とにかく! 隠し事するな」

「…はい」

私がそう答えると、納得したように彼が頷いた。

それから彼は、私を抱き上げてパイプ椅子に座り、私を膝の上に乗せて…と、いつもの体勢に落ち着く。

 

「何があった?」

「それが……」

私は課長に、女子トイレでの一件を話した。

 

見る見るうちに彼の顔が、怒りの形相に変化していく。

「誰だ、そんな噂を流した奴は!! …話し声に、聞き覚えは無かったか!?」

「キーパンチ室と総務なら、声を聞いただけで顔が浮かびます。でもあの声は…聞いたことあるんですけど…誰なのか、までは分かりません」

「そうか…」

「伝言ゲームみたく、事実がどんどん変化して伝わっているのかもしれません。でも悪意を持ってワザと口にした人が居たら、って思うと……とても怖いんです」

「香織…」

「すごいショックだった。事実と全く違うのに、それが本当のことみたいに、どんどん伝わっていくと思うと…。当事者じゃない人たちは好奇心が旺盛で、騒ぐだけ騒いだらそれで終わりだけど、じゃあ私は? 私は……どうしたらいいの!?」

「お前は何も心配するな。普段どおりでいいから」

「でも!」

「俺に任せろ」

彼が私を抱きしめて、頭の頂上に口づけた。

「え…?」

「いいから任せろ。な?」

そのまま、静かに頭を撫でられて……ようやく気持ちが落ち着いてきた。

「はい…」

 

 

「もう通常業務に戻れるか?」

ふいに言われて、まだ仕事中だったのに気付く。

「あ! 区別つけなきゃ…」

慌てて彼の顔を見上げると

「緊急事態だから特別だ」

すました顔で答えてくる。

「これって緊急事態なんですか?」

「お前はショックを受け、俺はその原因が気になっていた。あのままだと、お互い仕事に支障をきたす。そうなる前に問題は早急に解決すべき、だろ?」

「…そうですね。あんな状態じゃあ仕事できなかったと思います」

 …さすが課長、そこまで考えてるんだ…

 

「…というのは上司としての建前。俺にとって香織は最優先事項になる。お前に何かが起これば、俺は即座に行動する。それが俺の本音だ」

私の目をじっと見つめながら「こんな男は嫌か?」と聞いてくる彼に、首を横に振って答えた。

「そこまで想ってもらえて…嬉しいです」

「よし、もう大丈夫だな。戻るぞ」

「はい♪」

 

 

同じ廊下を歩いているのに、来るときとは全く違ってて…とても気持ちが落ち着いてて、足取りも軽くて…その変わり様に、自分でも驚くくらいだった。

 …とっても頼りになって、私に安心を与えてくれる人…

彼の広い背中を見ながら、そう思った。

 

 

* * * ☆ * * * ☆ * * * ☆ * * *

 

 

右手だけで、なんとか仕事をこなして…終業時間になった。

 

ベルが鳴ったと同時に、室長席まで来た課長は

「抜糸が済んでも、しばらくは定時で帰ったほうがいいだろう」

と言いながら、JOBノートの端に『俺も帰る。エレベーター前で待つ』と書いた。

私は、そんな彼の仕草にドキドキしながら

「はい。そうさせてもらいます」

と答え、その下に続けて『着替えたら行きます』と書いて…彼の顔を見上げた。

微笑んでくれる彼。

そんな言動の一つ一つが、とても愛しく思えてくる。

 

 …こうゆうのって、なんかイイな…

 

私は心に温かいものを感じながら今日のJOBをまとめ、明日の納品予定を確認し、全データを保存してからメインの電源を切って…更衣室へと向かった。

 

 

* * * ☆ * * * ☆ * * * ☆ * * *

 

 

更衣室には―― 見知った顔は無く、開発課の4人が居るだけだった。

思わず「あ…」って声が出たのを「お疲れ様でした」と言って、誤魔化す。

 …この人たち、苦手だ…

そう。

プログラム組めて、バリバリ仕事して…ホントに羨ましいくらいの人たち。

開発課の女性の中でも、抜きんでて仕事がデキル人たち。

でもそのことを鼻にかけてて、私たち ―― キーパンチ室や総務課 ―― と一線を引いてて、常に4人だけで行動する人たち。

更衣室を使う時間帯が違うのかな? と思うくらい…私が勤め始めてから3ヶ月が過ぎたのに、両手で数えられるくらいしかココで会ったことがない人たち。

そして…キツイことも平気で言うから、あんまり顔を会わせたくない人たち…。

 

 …なんで私だけ? 他の人はもう帰っちゃったのかなぁ…

そう思いながら、自分のロッカーに手を伸ばした。

 

 

「ねぇ、ぶつかっただけ、なんでしょ? そんな大げさにしなくてもいいじゃないの」

「え?」

まさか話しかけられるとは思ってなかったから、ビックリして手が止まった。

 …でも、この声…

「なんとか言ったらどうなの!?」

「あんたなんかレイプされてればよかったのよ! せっかく女子トイレで話題を提供したのに、誰も食いついてこないんだから…」

!!!!

「…あなたたちが話してたの!?」

 

「あら、本人が聞いてたの!? それじゃあ噂にならないハズだわね〜」

「な〜んだ、がっかり〜」

「でも…あんたホントにムカつくのよね」

「さも大怪我したみたいに、大袈裟に包帯なんか巻いちゃって」

「そこまでして、人の目を引きたいの?」

「清水課長に媚売ってるんじゃないわよ!」

 

 …この人たち、いったい何を言ってるんだろ…

 

目の前で実際に言われているのに、全く現実味が無い。別の世界の出来事を見ているように思えてくる。

この人たちの思考が理解できない。

 

「ねぇ、…その包帯、取っちゃおうか?」

そう言って1人がロッカーから、大きな裁ちバサミを出してきた。

 

「…え!?」

「ぶつかっただけで、そんな大怪我になるワケないでしょ?」

1人に右腕をつかまれる。

 

「…ウソじゃないもん…」

「人に同情されようって、思ったってダメなんだからね」

1人に左腕をつかまれる。

 

「…違う…」

「あんたが、どんな怪我をしたのか…ちゃんと私たちが確認してあげるわ」

最後の1人に、後ろから羽交い絞めにされる。

 

「…ぶつかって飛ばされて、壁に当たってから廊下に倒れたの! だから…」

「確認してあげる、って言ってるでしょ!」

 

ハサミが!!

 

「…イヤ……」

「動かないで! 下手に動いたら怪我するわよ」

「…やめて!」

 

 

「イヤ ――――――――― !!!」

 

★『bitter&sweet』はランキングに参加しています★

 

 

← back    bitter&sweet TOP    next →

- An original love story -  *** The next to me ***

inserted by FC2 system